NEWS & COLUMN

お知らせ&コラム

【福岡市東区】フロアコーティングを新築マンションに施工してきました!

2021.08.25

フロアコーティング施工実績

新築オプション会でフロアコーティングをしったけど、した方がいいのかな。みんなはどうしているんだろう。

こんなお悩みを抱えていませんか?

そんな方向けに、お客さんがフロアコーティングを依頼してくれた理由をご紹介します。さらに、気になるお値段もシェアしていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

✓この記事をかいた専門家

フロアコーティングをお客さんが決意したワケ

今回のお客さんがフロアコーティングを選んでくれた「3つの理由」をご紹介していきます。

フローリングの日焼け防止

ご存じでしょうか?フローリングもお肌とおなじようにケアしないと傷んでいきます。なぜなら、フローリングは木材なので紫外線や水分にはよわいのです。すぐに傷むことはありませんが、結露した水分を吸収。そして、紫外線のループで確実にダメージをうけます。

(築20年過ぎの中古マンション)

ひと昔前は、ワックスを塗って保湿するのが当たり前でしたが半年に1回のペースで塗ることがデメリットされてきました。さらに、新しいワックスを塗るときは古いワックスを剥がしてから塗る必要があるのですが、ほとんどの方は無視して上から塗ってしまいます。その結果、どす黒いフローリングになって衛生的にあまりよくない環境を生んでしまっています。

フロアコーティングは1度施工してしまえば、少なくとも10年以上の効果をキープしてくれるので選ぶ人が増えてきているサービスです。今回のお客さんも日当りのいいマンションだったのでフロアコーティングの日焼け防止効果に魅力をかんじてくれて成約になりました。

猫を飼っているから

ネコをかっていると、爪によるダメージが懸念されます。さらに、おしっこがフローリングに染みこんでしまうと強烈なにおいが発生します。

動物のおしっこはかなり強力でワックスを溶かすほどですが、フロアコーティングは耐薬品性がつよいものが多く、ペットのおしっこが掛かっても溶ける心配はありません。

※補足
フロアコーティング会社によってはコスト削減のため、耐薬品性によわい液剤をつかうケースもあるようなので事前に確認してから依頼するようにしてください。

将来、リフォームしたくないから

フローリングの寿命は10~15年と言われていますがこれは半分ウソです。正しくは、きれいな状態をキープできなくなる目安です。汚れやキズが目立ってきて掃除しても美観をキープできなくなってきます。

フロアコーティングしておくと本来のフローリング寿命にプラス10~20年ぐらいの耐久性がつくので、20~30年くらいはマイホームに住みつづけると思っている人は、フロアコーティングしておくと将来リフォームの心配を緩和できるといえます。

フロアコーティングの価格など

今回のお客さんの費用総額

およそ30万円くらいとなりました。詳細は以下のとおりです。

液剤  :床おもい(半ツヤ)
エリア :福岡市東区
施工範囲:65㎡(およそ35帖)
施工箇所:全居室

今回のお客さんは全居室をご依頼いただいたので上記金額になりましたが、もっとも汚れやすいリビング・廊下だけにすることによってコストダウンすることができます

ビフォー・アフター

今回は、艶はだしたくないけどフロアコーティングした感じはほしいとの要望だったので「半ツヤ」仕上げにしました。

写真右側がアフターの様子です。すこしだけウェット感があることが分かるとおもいます。キズも目立ちにくく、高級感もでるので半ツヤ仕上げはおすすめです。

フロアコーティングの施工を終えて…

今回は、新築マンションを購入したお客さんがフロアコーティングした理由をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

した方がいいのか。しない方がいいのか。こんな質問をうけることがありますが個人的には予算がとれるならした方がいいと思います。掃除がラクになるのはもちろんですが、心理的ストレスが緩和されるからです。

新しいものはきれいでいいけど、維持するのに手間がかかるのでストレス。けれど、フロアコーティングしておくだけでキズや汚れを防いでくれます。きれいな状態をキープしたい。こんな人はぜひ、採用することをおすすめします。

最後まで読んでくれてありがとうございます。お仕事依頼・ご相談はLINEからお願い致します。

一覧ページへ戻る

GREETINGはじめまして!
福岡のフロアコーティング専門会社、
スモールLaboです。

主婦だから分かる!お客様目線を大切にするフロアコーティング。

はじめまして、フロアコーティングの専門店「スモールLabo」の代表をしているけいこです。
スモールLaboはこれまで福岡を中心に、はじめてマイホームをもつお客様、一人ひとりのご要望に沿ったフロアコーティングを施工してきました。

3年間で130件。多くはないけれど、ご紹介から繋がったうれしいご縁。

スモールLaboでは、新築戸建て、新築マンション、中古戸建て、中古マンションなど、3年間で約130件のお家を仕上げてきました。
130件と聞くと、少ない数字と思われるかもしれません。3年間で割ると1年で40件です。
この数字からおわかりのとおり、スモールLaboは決して大きな会社ではありません。
スタッフの数は、わたしを入れても2名という小さな会社ですが、どこにも負けない、良質なフロアコーティングを塗りつづけてきたという自信があります。
フロアコーティングに興味を持たれましたら、お気軽にご相談ください。
スモールLaboはフロアコーティングの興味のあるすべての方にとって身近な会社でありたいと思っています。

お家のこんな悩み、
フロアコーティングで解決!

  • 床の傷が
    気になる
  • 床の汚れを
    楽に落としたい
  • アルコールで
    除菌したい
  • ワックス掛け
    が面倒
  • 床が滑りやすく
    転倒が怖い

フロアコーティングとは?

フロアコーティングとは、床材の劣化や椅子などの家具による傷みなどを保護するためのものです。フローリング専用の塗料を塗布し皮膜をつくることで、様々な汚れや傷から床材を守ります。
よく聞くワックスと比べると、フロアコーティングは硬度が高く、耐久年数も長いため、メンテナンス性に優れています。
また、フロアコーティングは耐水性も高く、お子様がこぼしたジュース汚れや、ペットのおしっこなどにお困りの方にもおすすめです。
無垢材などの素材感を残したい方にも、光沢感の出ないフロアコーティングもございますので、お部屋の雰囲気をそのままに施工可能です。

フロアコーティングのメリット

  • 汚れの染み込みを防ぎ、
    汚れが落としやすくなりお掃除が楽です。
  • 皮膜が硬く、耐久性が強いため、一度の施工で長期間フローリングを傷から守ります。
  • 耐水効果が強く、水拭きしても大丈夫です。
  • アルコール除菌などでのお手入れもでき、床面を清潔で衛生的に保つことができます。

ここがポイント!子供の食べこぼしや、キッチン周りの油汚れなどもラクラクお掃除!

フロアコーティングのメリットと役割

ご相談・お見積り