NEWS & COLUMN

お知らせ&コラム

【福岡市南区】フロアコーティングを入居前の新築戸建てに施工してきました!

2021.09.05

フロアコーティング施工実績

新築のマイホームはやっぱり気持ちがいいものですよね。しかし、どんな家でもそうですがいまをピークに劣化していきます。それなのに、家のメンテナンスに関する情報がないため、その事実すら気づいていない人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、マイホームのきれいをかんたんに持続するフロアコーティングの効果を徹底解説。さらに、リアルなお客さんの声をもとにして施工事例付きでご紹介していきます。実際にかかった金額や、どの場所をぬったのかなどを豊富にシェア!これからマイホームを考えているなら、知っておくべきサービスなので覚えておいてください!

 

✓この記事を執筆した専門家

お客さんがフローリングワックスではなくフロアコーティングを選んだ理由

今回のお客さんがフロアコーティングを選ばれた「3つの理由」をご紹介していきます。

0歳のお子さんがいる

子どもが生まれてから3年くらいは、ミルクをあげて、オムツを変えて、寝かしつけて…。さらに、夜泣きするたび起こされて家事どころではありません。

そのため、小さなお子さんがいる家庭にはフロアコーティングをおすすめすることが多いです。なぜなら、掃除がラクになるからです。今回のお客さんもこのことに共感いただいてフロアコーティングすることとなりました。

新築戸建てを購入したから

家族3人くらいなら2LDKに住んでいる人も多いのではないでしょう。戸建てをかうと管理する面積が3倍になることはあまり知られていません。4LDKプラス庭の管理まであるので今までのようにかんたんに掃除することは難しくなります。

フロアコーティングしておくと、ササっと水拭きするだけである程度の汚れはかんたんに落とせるので出来ることなら事前にやっておくことをおすすめします。

見た目をすこし変えたいから

シートフローリングをご存じでしょうか。別名ワックスフリーフローリングと言われていてここ数年、新築建売で多く使われだしている素材です。板のうえに木目調のプリントを貼っているため本物のフローリングと見分けがつかない人もいるのではないでしょうか。

しかし、プリントなので見る人によっては安っぽく感じる人も少なくありません。フロアコーティングは、フローリングを保護するだけではなく見た目をよくする付加価値もあるので美観をあげたい人にはうれしいサービスとなっています。

実際にかかった金額を公開!

ここからは、施工事例を踏まえつつリアルな金額をご紹介していきます。

すべての合計金額をシェア!

総額33万円くらいとなりました。詳細は以下のとおりです。

・フロアコーティング
・浴室コーティング
・キッチンコーティング

それぞれの特徴と効果をリアルな金額をもとにご紹介!

フロアコーティングにかけた金額

およそ16万円くらいがフロアコーティングの値段です。

液剤  :床おもい(半ツヤ)
エリア :福岡市南区
施工範囲:35㎡(およそ19帖)
施工箇所:リビング・廊下・洗面所

3人家族のお客さんだったので、1階だけで十分だとおもい上記内容でご提案しました。2階スペースは寝るときくらいしか上に行くことがないので、そんな方は1階だけフロアコーティングをして浮いたお金で水回りコーティングをする。このようなお金のかけ方がコスパがいいと思います。

フロアコーティングのビフォー・アフター

今回のお客さんは、美観をあげることも希望されていたので半ツヤのフロアコーティングで仕上げました。

写真のうえを見てください。すこし光沢があることがわかると思います。乾燥してくるともっと落ちついた仕上がりになっていきますが、引き締まったフローリングに仕上がります。

いまのフローリングの質感が気にいらない…。こんな方は半ツヤ仕上げのフロアコーティングをおすすめします。

浴室コーティング

浴室コーティングはおよそ65000円になります。効果としては、防汚・防キズ・防カビなのでお風呂掃除がらくになります。

施工範囲は写真のとおりで計5か所です。

 

・天井
・壁面
・浴槽
・水栓金具
・とびらの内側

 

水あかやカビ汚れを防止してくれることから、わたしの会社ではフロアコーティングに続く人気NO.2のサービスとなっています。

 

キッチンコーティング

キッチンコーティングはおよそ55000円となります。効果としては、浴室コーティングとおなじで油汚れがかんたんに落とせるようになります。

施工箇所は写真のとおり計5か所です。

・壁面
・コンロ
・水栓金具
・シンク内
・トッププレート

補足:フロアコーティングは入居前にするのがおすすめ

フロアコーティングや水回りコーティングが入居後にするとコスパが悪くなります。なぜなら、下処理が追加されて料金が加算されるからです。たとえば、汚れがついた状態でコーティングすると仕上がりに大きく影響するので清掃するのですがもちろんその料金はお客さん負担となります。

そのため、入居前にフロアコーティングする方が断然コスパは良くなるので引っ越し前にしておくことをおすすめします。

フロアコーティングにはデメリットもある

フロアコーティングのいいところばかりご紹介してきましたが、当然デメリットも存在します。それは、お金がかかることです。決してやすいサービスではなく平均して30万円くらいかける方がおおくいらっしゃいます。

そのため、住宅ローンに組みこんでおくとか、事前に予算をとっておくなどしておく必要があります。不動産会社のかたにお願いすると調整してくれるとのことなので相談してみることをおすすめします。

まとめ

今回は、新築戸建てにフロアコーティングした実際のお客さんの声をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

「フロアコーティングした方が」と聞かれることが多々ありますが、必要と感じるならやった方がいいと思います。今回のお客さんもそうですがライフスタイルによって価値観はかわります。小さな子どもがいるので掃除の負担をへらしたい、新築なのできれいをキープしたいなど思われるかたにはフロアコーティングはおすすめのサービスといえます。

この記事があなたのフロアコーティング会社えらびのお役に立つとうれしいです。お仕事依頼・ご相談はLINEからお願い致します。

一覧ページへ戻る

GREETINGはじめまして!
福岡のフロアコーティング専門会社、
スモールLaboです。

主婦だから分かる!お客様目線を大切にするフロアコーティング。

はじめまして、フロアコーティングの専門店「スモールLabo」の代表をしているけいこです。
スモールLaboはこれまで福岡を中心に、はじめてマイホームをもつお客様、一人ひとりのご要望に沿ったフロアコーティングを施工してきました。

3年間で130件。多くはないけれど、ご紹介から繋がったうれしいご縁。

スモールLaboでは、新築戸建て、新築マンション、中古戸建て、中古マンションなど、3年間で約130件のお家を仕上げてきました。
130件と聞くと、少ない数字と思われるかもしれません。3年間で割ると1年で40件です。
この数字からおわかりのとおり、スモールLaboは決して大きな会社ではありません。
スタッフの数は、わたしを入れても2名という小さな会社ですが、どこにも負けない、良質なフロアコーティングを塗りつづけてきたという自信があります。
フロアコーティングに興味を持たれましたら、お気軽にご相談ください。
スモールLaboはフロアコーティングの興味のあるすべての方にとって身近な会社でありたいと思っています。

お家のこんな悩み、
フロアコーティングで解決!

  • 床の傷が
    気になる
  • 床の汚れを
    楽に落としたい
  • アルコールで
    除菌したい
  • ワックス掛け
    が面倒
  • 床が滑りやすく
    転倒が怖い

フロアコーティングとは?

フロアコーティングとは、床材の劣化や椅子などの家具による傷みなどを保護するためのものです。フローリング専用の塗料を塗布し皮膜をつくることで、様々な汚れや傷から床材を守ります。
よく聞くワックスと比べると、フロアコーティングは硬度が高く、耐久年数も長いため、メンテナンス性に優れています。
また、フロアコーティングは耐水性も高く、お子様がこぼしたジュース汚れや、ペットのおしっこなどにお困りの方にもおすすめです。
無垢材などの素材感を残したい方にも、光沢感の出ないフロアコーティングもございますので、お部屋の雰囲気をそのままに施工可能です。

フロアコーティングのメリット

  • 汚れの染み込みを防ぎ、
    汚れが落としやすくなりお掃除が楽です。
  • 皮膜が硬く、耐久性が強いため、一度の施工で長期間フローリングを傷から守ります。
  • 耐水効果が強く、水拭きしても大丈夫です。
  • アルコール除菌などでのお手入れもでき、床面を清潔で衛生的に保つことができます。

ここがポイント!子供の食べこぼしや、キッチン周りの油汚れなどもラクラクお掃除!

フロアコーティングのメリットと役割

ご相談・お見積り